小麦粉値上げ

香川遠征時に必ず、土産用のうどんを買う製麺所。以前は店頭でも食べられたのだが、今は製麺所本来の仕事と持ち帰りのみ営業中。





GWに行った際、「今は値上げせんけど、いづれ値上げも考えんとなぁ」と、お店のご主人が言ってたのを思い出した。





当時既に原材料の小麦粉に加え、梱包するダンボールも価格が高騰していたので、次回9月(予定)の遠征の際には値段が上がっているかも。。。





GWの時点で県内の多くのお店が10〜50円すでに値上げ済みなのだが、最値上げもありそうだなぁ・・・・。それでも500円出せば、うどん2種類、てんぷら1品は食べられ十分お腹いっぱいになるのですが。150円で食べられたうどんが200円、250円になるのは正直痛い。





それにも増して困るのが、ガソリン高騰。今回の遠征も車で行くつもりなので、ガソリンの値上げもかなりの痛手です。





今回は香川&琵琶湖W遠征なので、例年よりも費用が嵩むので今から頑張って遠征費用を捻出せねば。