2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

通勤にかかった時間はほぼ同じだったけど、いつもより疲れた。。。通勤も人生と同じで逆風ばかり。たまには追い風でも吹かないかな。風に煽られるし、上から落ちてくる物、横から飛んでくる物、道に落ちている物などなど、いつも以上に神経を使ったので朝か…

今日から夏休みのはずが・・・・

残念ながら諸事情で夏休みは延期。 9月の飛び石連休を活用し、取得を目指す事に。とは言ってもボートトレーラーの車検が切れる前に 休みを取って更新しないとなあ。またもや台風が四国に大雨を降らせる模様。 大きな災害が起きなければ良いのですが。

今週を乗り切れば・・・

今週を乗り切れば待ちに待った夏休み。でもまだ行先を決めてません。ボートを福島に取りに行く事は確定してますが、滞在日数が少ないのを承知の上で香川に行くか、それとも琵琶湖で大物狙いに絞るのか・・・。うーん悩みどころ。遠征前に台風が接近してくれ…

釣り人のみなさんへ

熱によるルアーの破損に気をつけましょう。炎天下でのボート釣りや車中でのルアーの保管は非常に危険です。昨日大阪在住の友人からメールがきてお気に入りのルアーが熱による膨張で割れてしまったとの知らせが、しかも20個以上も・・・・。お盆にその友人…

平成16年度富士総合火力演習

毎年恒例の富士総合火力演習に行ってきた。今年は気合を入れて4時に東京を出発。現地には着いたのは6時くらいだろか。最前列を確保することが出来た。ちょっと寝るつもりが6:30から各火力の試射が始まり、それどころではなかった。相変わらず各砲の発射音…

まだ夏

夏休みをまだ取っていない自分としては夏はまだ終って欲しくない。 月末にまとめて取る予定だが、色々イベントで忙しくなりそうだ。まず桧原湖(福島県)に行ってボートを一旦引き上げる。トレーラーの車検のためだ。土浦(茨城県)の車検場で継続検査。しば…

ジーコJAPANに山本JAPAN

欧州組がいないからと言う訳では無く、単に立ち上がりの バランスの取れていない時間帯に点を取られてしまった。 後半は確かに良い場面もあったが、それはアルゼンチンの 運動量が落ちてからのこと。 それでも中盤のつまらないパスミスは相手にとって絶好の …

夏が来たー

昨日秋の気配と書いたがとんでもない。夏がやって来た! しかも猛暑。 昨晩の雨が直射日光で蒸発しアスファルトから熱気となって登ってくるのが わかる程だ・・・。最高気温も36度まで上がるらしい。今日は全国で正午に打ち水をするイベントが行われるようだ…

秋の気配?

日曜日から比較的涼しい日が続いる。 もちろん昼間は30度を越えているが、夜は何だか秋のように涼しい。 夏は終ってしまったのだろうか? まだ夏休みを取っていないのに何だか寂しい今日この頃・・・。

○○ジャパン

最近○○ジャパンという言葉を良く耳にする。 野球では長嶋も居ないのに長嶋ジャパン、オリンピックサッカーは山本ジャパン、 サッカーA代表はジーコジャパン等など。まあ俺のイチ押しはみつまJAPANかな。

サッカー予選リーグ敗退

オリンピックは終った。特に興味のある競技はないので、 見るとしたらニュース映像くらいだろう。 でも女子サッカーがどこまで行けるか、男子サッカーも ガーナ相手にどこまで意地を見せられるかには期待したい。

サッカー男子は黒星スタート

頑張って観戦。所々記憶が無いが・・・・。 点を取っては追いつかれるそんな展開だった。 後半終了間際、大久保のが得点し1点差まで追い上げ、 その時点で10分以上時間があった。 先日のアジア杯のこともあり、見ていてもまだ追いつける と信じていたが一歩…

日本女子勝利!

オリンピックの開会式に先駆けてサッカーの予選リーグが今日から始まった。 見事にW杯準優勝のスウェーデン代表を1-0で破った。 NHKの放送開始の0:15から見始めたのだが、得点シーンの0:24分には 意識を失ってました。。。。朝までね。 でも大丈夫ちゃ…

電車通勤

今日は久々に電車通勤。朝出ようとしたら雨が降ってたからね。 でも傘を持って出たものの、さすほどではなく駅に到着。 青山一丁目で降りた時も雨は降っておらず、損した気分。 1日分の運動量を損した感じ・・・。 皆さん夏休みなのか電車も空いていて楽だ…

ついに導入HDDレコーダー

先日念願のHDDレコーダー買いました。 ポイントカードに5000point近くあったのでY電機にて。 まあ納得の範囲内の買い物でした。 早速ビデオをRに焼く作業を開始。でも1日2本が限界かな。 車内鑑賞用の釣りビデオライブラリーが完成するのは いつのことやら・…

千葉でのんびり

土曜日に千葉県の片倉ダムに釣りに行ってきた。 釣果は期待していたよりというか全く釣れなかった。 20cmが2匹という悲惨な釣果だった・・・。 でもTOPで釣れたからまあ満足かな。 ほとんど寝て無いのと、2匹釣った満足感(もっと上を目指せよ!)から ボ…

地震と猫

猫にも予知能力があるのかはたまた感覚が鋭いだけなのか? まあ後者だと思うけど。今朝3時半頃関東地方で地震があったが、その地震の起こる数秒前に 目が覚めた。と言うよりアメに起された。夜はいつも家猫らしく全く無防備な姿で寝ていて、多少の事では 起…

日本vsバーレーン戦を見直す

昨晩改めて録画していた試合を見る。 結果を知っているのにもかかわらずハラハラした。中田(浩)の同点ヘッド、玉田の追加点、中澤の執念の同点ヘッド、 玉田の決勝ゴール。どれも素晴らしかった。

まさに死闘

最後まで諦めない気持ちが日本を勝利に導いた。 1人少ないことを感じなかった。 準々決勝でのPK戦での自信と観客のブーイングが彼等を奮い立たせたのだろう。決勝戦は中国と。望むところだ。 昨日のような素晴らしいゲームでブーイングを拍手に変えて見せて…

久々に

日曜日に(ちょっと前の事だけど)久々にバイクで出社。仕事ではなく研修。 日頃は自転車で通っているのだが、時間を計ってみると自転車と大して変わらないことに 気付く・・・。多少自転車よりも早かったくらい。日曜で交通量も少なかったのだが、とにかく…