ETCゲート開かず

先日の福島県桧原湖からの帰り道のこと。
約6ヶ月間桧原湖に置いてあったボートを霞ヶ浦に持ち帰るため、
磐越道から常磐道の桜土浦までけん引しました。

ETCの車載器を換えて初のボートけん引だったので、多少の
不安はあったものの無事入口のゲートは開閉したので、
ああ大丈夫かと思ってました。

で、2時間半後、桜土浦ICでゲートが開かない訳ですよ。


何故?


幸い後続車が居なかったので追突は避けられましたし、
ゲートに進入する際にもまだ半信半疑なところがあったので、
ゲートにもぶつからずに済みました。


係員が出て来て言うには車種不一致だと。


高速は「軽」「普通」「中型」「大型」「特大」と車種の区分がありますが、
今回の私の場合、けん引車両が「普通」で、被けん引も「普通」だと
「普通」+「普通」で「中型」になるのです。

ETC車載器をセットアップする際に記入する書類に「けん引装置の有無」の項目があるのですが、この項目を「有」にチェックしたにもかかわらず、業者が流れ作業的に「無」で登録して
しまったことが原因でした。でも事故にならなくて良かった。

そう言えば行きの高速のトンネルで2秒ほど寝てたなオレ。そっちの方が危なかったよ。