野池ランガン

埼玉本面へ野池探索に後輩と出掛けた。
釣る事よりも有望な野池探索が今回のメインテーマ。
まあ釣れれば最高なのだか。ほとんど期待せずに、釣りに行く時間としては
遅目の6:30に待ち合わせて出発した。

関越で30分ほどで目的地周辺に到着。
カーナビの地図を詳細モードにすると、あるある、
香川野池群までとはいかないが、大小かなりの池が密集している。

手当たり次第にマーキングしランガンの開始。

3つ目の池で、釣り人に遭遇し、情報収集。
今年来るのは初めてで、去年はかなり釣れたらしい。
が、来たばかりでまだ釣れていない様子。向こうも2人連れだっただが、
4人で釣りをするにはあまりにも狭いのでここでの釣りは遠慮した。

その後も良さそうな池はあるのだが、結局魚の姿すら見つけることすら
出来ずに帰路についた。

それにしても都心から30分程度の近場に野池探しの楽しみを
味わえる場所があった事に驚かされたし、うれしかった。
これから冬に向け厳しい季節になるが、機会があったら
また魚を探しに出掛けるつもり。