サービス向上

今日は区役所と郵便局を時間外に利用しました。





区役所では住民票、郵便局では切手を買いに。





住民票は時間外であっても事前に電話予約をしておけば、窓口で身分証の確認のみで、申請書も不要とは驚きました。





あらかじめ区役所のHPで申請書をダウンロードして、予約の電話をしたのですが、電話を受けた方が代筆する形で申請、発行までしておいてくれるとの事。





で、窓口では発行された内容の相違のみ確認して無事受領しました。





次は郵便局。荷物の引き取りは24時間可能と認識してましたが、切手は無理かと思いつつ、切手は〜と恐る恐る聞くと、ハイ喜んで〜みたいな感じで用意して貰えました。





対応もさすが民営化された(関係無いか?)影響か入るなりいらっしゃいませと言われました。





普段はあまり使う事は無いのですが、平日仕事で、土日は出向くのはめんどくさい自分とっては、会社帰りに寄れるので助かりました。





さてボート免許の更新書類もこれで全て揃いましたよ。