憂鬱だけどもっと降れ

西日本を中心に小雨が続いており、夏を待たずして渇水状態になる恐れが。





関東も例外ではなく、暖冬で雪が少なかったということもあり、雪解け水があまり期待できないらしい。





心の故郷いとしの香川県も、昨日から丸亀、高松がすでに取水制限に入ったとのニュースが。





有名な早明浦ダムも平年の貯水量をすでに下回っており、飲料水のほか、田植えで水の需要が増すのこの時期には厳しい状況。





琵琶湖に関しても春以来マイナス水位が続いており、水質の悪化が懸念される。




何年か前には異常な水位低下によるウィードの大繁茂なんて意外な事態を引き起こしたのをフト思い出した。





毎日、香川のダム、ため池の貯水量、琵琶湖の水位はチェックしてます。はい。釣り人としては当たり前。