中田英寿引退

ブラジル戦後のピッチに横たわるあの姿は印象的だった。




試合後のインタビューではいつもの中田英寿に戻っていたが、その時の表情は晴れやかだった。





言動や振る舞いで好き嫌いのはっきり分かれるキャラではあったけど、試合では唯一ボールを持った時に安心して見ていられる存在だった。まあ時々パスミスや強引な突破でピンチを招いた事もあったけど。





代表総入れ替えも考えているオシムも中田は構想内だったと思われるので大きなマイナスと言える。





ちょうど世代交代の端境期だけに中田のようなリーダーシップを発揮出来る人材がいないのが気にかかる。





でも、オシムジャパンで挑むアジア杯が楽しみだ。