中野駅北口にて社会の縮図を見た!

昨晩、怪しい二人組みを見た。バス停でバス待ちをしていたのだが、目に止まったのが、
中野駅北口ロータリー入口の中野通りでタクシーを待つ二人組み。
雨とは言えタクシー乗り場にはタクシーが数台停車しているにも関わらず何故だろうと思ったのでしばらく観察していた。
すると一人の男がタクシーを停め、乗り込んだのだが、連れの男は乗らない。
何故だ?


タクシーは80メートル程のロータリーを1周し、タクシー乗り場を過ぎ、改札前で停車した。するとさっき乗った男がタクシーから下車!えっもう降りちゃうの!?と思っていると、駅前に待機していた集団と合流し、その中の一人をタクシーに乗せていた。
この瞬間に全てを理解しました。タクシーを拾っていたのは会社の下っ端の人間で、駅前で上司と取引先の人間が待機していたのだ。


二人が狙っていたのは個人タクシーだったのだ。
タクシー乗り場の列に並ぶと車を選べないので、ロータリーの入口で停めていたのだ。
最近の個人タクシーは車が良いからねえ。
で視線をもう一人に戻すとまだタクシーが来ない様子。
こっちもバスが全然来ませんが・・・。どうやら渋滞しているらしいです。。。
先の人がタクシーに乗り込んでから約5分、ようやく2台目をゲット!
先程と同じようにロータリーを1周して下車。
無事2番目に偉い人を見送ってました。


その後その集団は再びサンモールへと消えていきました。
サラリーマンの人って大変だなあ・・・と思っていたらバス到着。
良い暇つぶしになりました。